654日の記憶

雑記帳です。

日中カップルのための中国語勉強方法

 

你好!

こんばんは、私です。

 

最近、日中カップル増えてますね。

 

「好きになった人がたまたま中国人だった!」

「台湾人ダーリンの押しの強さに負けちゃって。。。」

 

愛の形、恋人の姿はまさに十人十色。

 

それぞれのストーリーがありますよね。

 

 ある日突然現れた中国人や台湾人の彼氏を私たちは一体どうすればいいのでしょうか。

 

恋愛アドバイスはできませんが、やはり彼らと恋愛し、同じ未来を見るために、

必要なのは中国語です。

 

「そんなことはない。彼氏は日本語が上手いから、、。」

「彼氏は中国語勉強しなくていいって言ってくれてるし。。。」

 

そんな声が聞こえてきそうですが、通常はそれで構わないのです。

 

愛し合う二人。

優しい中華ダーリン。

 

それだけで幸せなのはわかりますが、現実を言います。

 

私の周囲の日中カップルのお別れは8割近くが、ある日突然ダーリンが

 

「もう疲れた」

 

と口にし始めるところから始まります。

 

なぜ疲れるのか。

 

簡単です。

 

外国語を話し続けることは本当に本当にしんどくて、

細かいところまで伝わらない疲れを彼らは一人で抱え込むからです。

 

「ここまで言いたいのに言えなかったな。。。

ここまで伝わって欲しいのになあ。」

 

って思いを一人で抱えてスッキリしない中華彼氏の前で、

あなたは無邪気に笑ってるんです。

 

どんどん精神的距離は遠くなるでしょう。

 

じゃあどうすればいいのか。

 

自分も中国語を勉強しましょう。

 

別に話せなくてもいいんです。

 

ただ、あなたが自分で本気で中国語を勉強し、

自分の感情を形にできないことに苦しむことが、彼への理解につながります。

 

自分が思いを伝えられずに苦しめば、彼が何か言いたげな時に気づくことができるでしょう。

文法だけでも覚えて、毎日のメッセージが中国語混ざりでもよくなれば、

彼の負担を物理的に減らすこともできるでしょう。

 

特に、日本で中国人や台湾人と付き合ってる方々。

 

お相手は異国で異国の言葉をはなし、異国で学業や就労などの挑戦を背負っています。

 

あなたと恋愛することで費やしている労力や犠牲は彼らの方が多いはずです。

 

中国語を勉強しましょう。

 

彼を癒し、彼との心理的すれ違いをなくし、互いの関係をより安定させ、

同じ未来を見るためにも。

 

今日はそんなみなさんを応援したくて筆を取りました。

 

私自身は大学の専門は日本文学です。

中国語は全くカリキュラムにありませんでしたが、独学でHSK6級まで合格し、

中国にインターンシップで一年間会社で働いていました。

 

HSK6級までに費やした時間は二年半です。

 

その間遠回りしたことや間違えた方法で時間を無駄にしたこともたくさんありました。

 

今日の記事では最速の手段を書きますからぜひ参考にしてください。

 

今回のコンセプトは、検定試験や通訳化を目指す類のものではなく、

彼氏と最速でおしゃべりできるようになるまでのストラテジーです。

 

 

1、中国語は発音が命

 

中国語は発音が命です。

 

これを勉強しマスターすれば中国語学習の半分以上が終わったと言ってもいいと思います。

 

ここで大事にしたいのは、とにかく音読すること。

 

個人的にお勧めしたいのは、

 

「本気で学ぶ中国語」

 

という教材です。

 

f:id:tokyoblue5:20200625231515j:image

 

発音の項目だけをひたすら音読しましょう。

 

私の尊敬する中国語の先生はこのように言いました。

 

「自分で言えない発音は聞き取れない」

 

怖い言葉ですね。

 

とにかく発音練習は音読命です。

 

でもそればかりでは飽きて嫌になりますよね。

高い本は買えない時もあります。

 

そんな時はこちらを活用しましょう。

 

 

中国現地の語学学校のチャンネルです。

 

初級、中級、上級の三段階で各コンテンツ100以上あって、

これが全て無料なのはすご過ぎると思います。

 

1講座3分程度なので飽きずに続けられます。

 

とにかく、毎日聞いて発音の基礎と中国語の音に慣れましょう。

 

2、彼氏を使おう!

 

発音nの練習が一通り終わったら、

短いテキストを音読する練習をしましょう。

 

なんでもいいから初級のピンインがついたテキストを買ってきてCDを聴きながら音読してみましょう。

 

自分で練習したら、彼氏の前で読みましょう。

 

彼氏が聞き取れたら、あなたの発音は中国人にある程度通用します。

 

彼氏が聞き取れなければ、彼氏に読んでもらいながら正しい発音を学びましょう。

 

3、文法を鍛えよ!

 

ある程度発音と並行してやりたいのは文法。

 

お勧めは

 

「WHYに答える中国語文法」

 

私はこの教材の例文を全て丸暗記しています。

これを全てやり切れば中国語文法で困ることはまあないでしょう。

 

でも、彼氏と早く話したいのに、そんな気の長いことは言ってられません。

 

そんな時はこちらの、東京外国語大学の中国語の言語モジュールを活用しましょう。

 

 

先ほどのYouTubeチャンネルにもたくさんの文法の解説がありますが、

こちらのサイトで確認しながら講座を聞くと、より一層理解度が高まると思います。

 

 

ここまでやれば、発音と文法の基礎が入っているので、後はドラマを見たり、

彼氏とお喋りしてどんどん二人の共通語を中国語にしていきましょう〜。

 

 

ざっくり書きましたが、

お金をかけずに、ネット上のコンテンツだけ(一部例外もありますが)で、

中国語を勉強する手段を書いておきました。

 

是非参考にして彼の言語と文化に近づいてくださいね。

 

みなさんの恋愛に幸多きことを祈って今日は、再見 !